1. HOME
  2. お知らせ
  3. 日替わり店主制実施のお知らせ【3月16日(木)~7月1日(土)】

日替わり店主制実施のお知らせ【3月16日(木)~7月1日(土)】

古書みつけ 浅草橋は、4月28日発売の「気がつけば生保レディで地獄みた。」(忍足みかん/古書みつけ)の販促キャンペーンのひとつとして、「日替わり店主制」での営業を開始いたします。

期間限定の特別イベント

期間は、3月16日から7月1日まで。

個性豊かな店主たちが、皆様のご来店を心よりお待ちいたします。

本にたずさわる個性豊かな店主たち

店主たちは、全員がなんらかの形で“本”とかかわる人たちです。

曜日ごとに固定してのシフトにしましたので、ひとりひとりご紹介していきます。

ゆかちゃんまん(文学サロン朋来堂 親善大使)【土or日担当】

「本が好きな人たちが集まって好きなことができる場所」というコピーで活動する「文学サロン朋来堂」の親善大使。浅草橋とも縁深い読書家。恐竜とアイドルとかき氷が好き。定期的にYouTubeにて、読書トークを繰り広げている。

河村誠(漫画家/ブックデザイナー)【火曜担当】

数多くの書籍のデザインを手掛けてきたベテランデザイナー。「マンガでわかるマンション管理員 (汗と涙のドキュメント日記シリーズ)」では漫画を担当。「気がつけば生保レディで地獄みた。」の装丁や本文デザインも担当していただいた。

忍足みかん(エッセイスト)【水曜担当】

1994年生まれ、東京都出身。中学校から大学まで女子校。2017年から約2年半、都内にある大手生命保険会社に勤務。2019年『#スマホの奴隷をやめたくて(文芸社)』でデビュー。以降、テレビや新聞などのメディアに多数取り上げられる。LGBTQ+(パンセクシャル)の当事者であることから、〝多様性〟に重きを置き、活動中。趣味はプロレス観戦と、『3年B組金八先生』を観ること。気がつけば○○ノンフィクション賞を受賞し、「気がつけば生保レディで地獄みた。」を出版する。

Akane(NIR IDENTITY & BOOK代表)【木曜担当】

本好きのためだけに考え尽くした、本を持ってお出かけするためだけのミニマルなショルダーバッグ「読むしかできないブックショルダー」を開発。そのほか、「読むしかできないブックバッグ」や「読書泊トート」など、本好き必携のアイテムをつくりつづけている。

櫻庭由紀子(江戸文化・落語ライター)【金曜担当】

北海道出身。噺家・三遊亭楽松のおかみ。落語をはじめとした伝統芸能、江戸文化、陶芸、着物、陶芸などに関わる人々のドキュメンタリーやコラムなどを執筆。「噺家の女房が語る 落語案内帖」「江戸の怪談がいかにして歌舞伎と落語の名作となったか」の著書がある。趣味は古書集め。赤いきつね派でたけのこの里派。

以上、こうして改めてみてみると、〝本好き〟な人たちにはたまらない人選になっているのではないでしょうか。

どの日に訪れても、ステキな会話も楽しめそうです。

毎月のシフトはここに更新していきます。

ちなみに、日替わり店主さんたちは、「ブックマンション」さんのように、独自の小さな古本屋コーナーも設置したりしています。店主の著者や制作物も置いてあるので、ぜひ、お手にとってみてください。

そして、今後ですが、毎月シフトを出してご案内いたします。

まずは3月、4月のシフトをご確認ください。

3月30日のAkaneデーは、シフト組み間違えておりまして、おやすみです。もしかしたら、伊勢が立っているかもしれません。

4月は28日が「気がつけば生保レディで地獄みた。」の発売日なので、著者の忍足みかん氏が店主をやります。

5月は日月以外はすべて営業。場合によっては月曜は伊勢があけるかもです。

ということで、ちょっとおもしろい展開になってきた「古書みつけ 浅草橋」。

季節もあたたかくなってきますので、浅草橋や柳橋に訪れた際はフラッと遊びに来てみてください。

「気がつけば生保レディで地獄みた。」

2022年2月22日より募集を開始した、「古書みつけ(気がつけば○○)ノンフィクション賞」の第1回目の受賞作の出版が決定いたしました。

タイトルは、「気がつけば生保レディで地獄みた。」、発売日は2023年4月28日(金)となります。

「気がつけば生保レディで地獄みた。」2023年4月28日発売決定!

お知らせ

お知らせ一覧